きくちゃん家では地域の方が育てた小豆をお預かりして、豆より作業をしています。

年齢を重ねて、持病があったり物忘れがあっても、やっていたこと好きなこと得意なことはできる力を持っています。

小豆のさや取りや選別の作業は、昔からやり慣れているので、私たちはとても敵わない早さで、あっという間にできてしまいます!

みんなで楽しくお喋りしながら、集中して手を動かすことで、利用者さんはより元気になり、地域の方も助かって、お互いに感謝しあえる素敵な取り組みだと思います。

高齢になっても得意をいかして役割を持って、活躍できることは、持続可能な地域づくりや福祉の増進にもつながります。

御代田町社協には元気な高齢者がたくさんいます。地域の方々と協働して、みんなが笑顔で元気になれる事業所を目指したいと思います。