「若柳会」は、若柳昌助師匠を講師にお迎えし、舞踊のおけいこをしている仲間の会です。会員は県のシニア大学(旧老人大学)佐久学部で舞踊を学んだ仲間などが集まり活動しているグループです。
踊りは、若さと健康を保ちながら社会参加のできる素晴らしい文化であると思います。お稽古をした踊りを持ち佐久地域のイベント等に参加し活性化に貢献したり、施設や公民館等に訪問し踊りを披露させて頂いたり、参加者と一緒に歌ったり踊ったり、また手話ダンス等で交流を図ると共に、私たちが笑顔や元気を頂いております。
御代田町でのデイサービス、グループホーム等は何度も声を掛けて頂き、楽しいひと時を過ごすと共に参加者から「また来てね、ありがとう!」の声に励まされ、「お稽古頑張ってまたお邪魔したいね」と、皆で次のステップへと話し合っております。
今はコロナ禍の中でなかなか活動することが難しい時ですが、一日も早く笑顔でお会いでき、交流する日を願っております。