令和3年11月27日(土)エコールみよたあつもりホールにて「第43回御代田町社会福祉大会」を開催しました。
社会福祉大会とは、町内の住民や社会福祉関係者等に福祉に関する講演等を通して、これからの地域福祉活動の普及・推進を図る大会です。今年の御代田町社会福祉大会は昨年に引き続き、感染症予防対策として社会福祉関係者のみの参集にさせていただきました
今年は、『今後における地域づくりのヒント~ごちゃませのコミュニティが生み出す力~』をテーマに石川県にある「社会福祉法人佛子園」理事長 雄谷良成(おおや りょうせい)氏に講演をして頂きました。また、「一般社団法人生活互助支援の会」理事 美齊津康弘(みさいず やすひろ)氏より幼少期にヤングケアラーしていた経験からのクロージングメッセージをいただき、アトラクションとして「御代田町少年少女合唱団 つばさ」の皆様による合唱を聞かせていただきました。様々な方がごちゃまぜに暮らすコミュニティの形成や人と人とのつながり作りの仕掛けなどのヒントをいただきました。開催後の参加者からのアンケートの中には、「コーラスが素晴らしかった」や「ごちゃまぜに興味を持った」、「メッセージは、実経験が含まれていて勉強になった」というコメントを多く頂きました。