令和3年12月18日(土)ハートピアみよた館内にて「もったいないからありがとう」をテーマに、「フードバンクアクションみよた」を開催しました。


 一昨年の6月より、御代田町社協では、コロナウイルスの感染拡大の影響で、企業における食品を大量に処分せざる負えない状況を伺い、フードロスの減少の目的と生活をしていく中で食料の支援を図るため、フードバンク事業を展開しています。
 多くの方にフードバンク事業のことや町内の企業さんの実情を知って頂けるきっかけになればと思い、「フードバンクアクションみよた」を開催させていただきました。

 開催日前から、町内の企業様や農家の皆様・町民の皆様より多くの食品や野菜などのご寄付をいただきました。中には、各地区での呼びかけにより多くの食品が集まりました。ご寄付して頂いた皆様、大変ありがとうございました。
 
 今回の食でつながる事業を多くの方に知ってもらえていたら嬉しく思います。また、社協では、常設型のフードバンク事業として食品等を募集しています。下のURLに詳細もありますので、興味関心ありましたら、ご確認ください! 山田翔太・横谷貴大

フードバンクみよた・御代田町社会福祉協議会