Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/miyota-shakyo/www/recruit/wp-content/themes/xeoryExtension-child/page.php on line 23

人との出会いを通じて
自分の成長が実感できる

片井さん

宅老所きくちゃん家/2021年入職/社会福祉士

インタビュー


         

一日のスケジュール


入社したきっかけ

令和元年の台風19号では、洪水被害が長野県内各地で起こりましたが、大学のキャンバスがある上田市でも千曲川から水があふれる被害がありました。自分も何かしなければという思いから、上田市社会福祉協議会で開設された災害ボランティアに参加しました。その時に被災された方にニーズをヒアリングする活動に携わったことが地域福祉に興味を持つきっかけになりました。その後、生まれ育った町の皆様を支える仕事がしたいと思い、御代田町社会福祉協議会で実習をし、入職につなげることができました。

現在の仕事

認知症対応型通所介護の宅老所きくちゃん家と併設しているグループホームで、介護士として利用者の暮らしに関わる全ての事をお手伝いしています。利用者の気持ちにできるだけ寄り添えるように心がけています。
介護業務は初めての経験でしたが、今ではとてもやりがいを感じています。これからどんな人と出会い、自分が成長できるのかとても楽しみです。

会社や職場の雰囲気について

現在配属されている事業所は、利用者との距離感が近くアットホームな職場です。事業所には経験豊富な職員が多く、ひとつひとつの業務を自分で考えて行動するようこまめな指導をいただいています。介護が必要な利用者として捉えるのではなく、人と人としての関係性を大切にしています。
また、他事業所の職員と合同で勉強会や研修を行い、社協全体で資質向上に努めています。

応募者へメッセージ

御代田町社協では、地域福祉事業の他に介護保険事業や障害福祉サービス事業を運営しています。長く勤務をしていけば、様々な分野、角度から地域を支えることができると思うので、ぜひ受験をしていただけたらと思います。

一日のスケジュール
6:30 

起床

8:15 

出社・引継ぎ

利用者さんの近況を職員間で共有します

8:30 

送迎

笑顔と元気を心掛けてお迎えです。御代田の地理もだいぶ覚えました。

10:00 

入浴介助

体調を確認しながら介助をします。皆さん気持ちよさそうで会話も弾みます。

12:00 

昼食

一人ひとりの身体状況に合わせた食形態で提供します。

13:00 

レク・創作活動

天気が良いので利用者さんと一緒に近所を散歩。体を動かして筋力低下を予防します。

16:00 

送迎

一日の様子をご家族にお伝えします。

16:45 

清掃・引継ぎ

翌日の職員への引継ぎ事項をまとめます。

17:00 

退勤

※掲載されている情報は2020年取材当時のものとなります