Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/miyota-shakyo/www/recruit/wp-content/themes/xeoryExtension-child/page.php on line 23

ICT活用で仕事効率化
家庭生活も充実

市川さん

デイサービス/2021年入職/介護福祉士

インタビュー


         

一日のスケジュール


入社したきっかけ

もともと介護の仕事をしていましたが、一時期は介護の分野から離れていました。また介護の分野で働こうと、職場を探しているときにハローワークで紹介があったのがきっかけです。まだ子どもが小さいので、自宅から近く通勤が便利で、子育てをしながら働けそうと思ったのが決め手でした。

現在の仕事

デイサービスにて介護職をしています。その日の分担で業務内容が変わりますが、送迎やレクリエーション、集団体操など様々な業務を行っています。
利用者様が多いので名前を覚えるのが大変ですが、逆に利用者様が私のことを呼んでくださると、名前を憶えてくれたんだなぁと嬉しく思います。コミュニケーションを大切にしながら、日々介護業務をしています。

会社や職場の雰囲気について

分からないことも、先輩職員、利用者様が細かく教えてくれて色々と話しかけてくださるので、不安も少なく働きやすい職場だと感じました。
パートタイムで、自分の勤務時間に合わせて働くことができるので、家庭生活との両立がしやすいと感じています。

応募者へメッセージ

業務支援ソフトやタブレットを使って介護記録や法人内の情報共有に取り組んでいる事業所です。最初は覚えることも多いけど、勤務時間内に教えてもらえる環境が整っているので、安心して働けると思います。また、勤務時間・日数等の希望を相談しながら働くことができているので、私のような子育て世代の方でも働きやすいと思います。

一日のスケジュール
 

9:00 

出勤

子どもを送り出してから出勤。デイサービス利用者さんの受け入れをします。バイタルチェック、フロアの見守り、排泄介助など忙しい時間帯です。

 

10:30 

運動の時間

トレーニングマシンを使った集団体操、レクリエーション。運動中の体調に気を配りながら行います。

 

12:00 

昼食介助

利用者さんの昼食介助、見守り、口腔ケア

 

13:00 

休憩

 

14:00 

レクリエーション

脳トレ、歌体操。皆さん盛り上がるにぎやかな時間です。

 

15:00 

送迎

フロア見守り、片付け、翌日準備

 

16:00 

退勤

子どもの迎えと夕食の買い物へ。

※掲載されている情報は2020年取材当時のものとなります