もう田んぼも畑も生き生きと動き始め、農家の皆さんも朝早くから忙しそうに働いています。

 

少し前の季節、「かっこう、かっこう♪♪」と鳴く声があちこちで聞かれました。

私は関東に住んでいたので、カッコウの声はリゾート地で聴く鳥の声のイメージでした。

それが今、毎年春になると朝早くから爽やかに聴こえるカッコウの声。幸せです。

デイサービスの利用者さんで女性の方が、カッコウの声を聴くと

「カッコウ、豆まきゃってな!」とよくおっしゃっていました。

カッコウが鳴いたら、豆(大豆)を撒いてもいいよという合図とのこと。もう霜は降りないから安心なんだよと教えてくださいました。

 

自然の音が知らせてくれる暮らしの合図。

なんだかいいなあと思いました。