ハートピアみよたデイサービスの毎日をお送りするハートピアDAYブログです☆

 

 

初回のブログということで、簡単にハートピアの自己紹介をさせていただきます!

ハートピアみよたデイサービスが始まって19年が経ちます。

「利用者さんひとりひとりの個性人間性を理解し、その人らしくイキイキと生活できるよう支援する」

この事業理念を毎朝、職員一同で唱和してから、わたし達デイサービスの1日が始まります。

 

☆1つ目の特徴☆

地域の寄り添ったサービスを行うことを重視しており、

時には地域の公民館で行われているサロンに職員が出向いて、脳トレや体操を一緒に行っています。

地元の職員も多く、ご近所でお世話になった利用者さんとの掛け合いに和むことも多いです。

「ちょっと遊びに」と寄ってくださる方、ボランティアで踊りや歌、紙芝居をご披露くださる方もいらっしゃいます。

 

☆2つ目の特徴☆

3人の理学療法士が携わり、

利用者さんの身体の機能を維持するために機器を用いたり、

個別に運動を行ったりと専門的なリハビリを提供しています。

来た当初よりも歩けるようになったなど、利用者さんからの喜びの声も届いています!

 

☆3つめの特徴☆

レクリエーションを充実させており、利用者さんに楽しんでいただけるよう日々試行錯誤しています。

介護職員による絵本の読み聞かせ、クイズや脳トレ、おやつ作りなど、

利用者さん個人個人が活躍できる場も演出したいと考えながら行っています!

外食やドライブでリフレッシュしていただく機会もあり、

普段は見ることの出来ない利用者さんの表情や姿に、職員も喜びをいただいています♪

 

お互いの存在が生きる力になる。

 

ハートピアみよたの毎日を、これから更新してまいります。ぜひご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です