栄町区で開催している『生き生き友』の集まりに飛び入り参加させていただきました。
毎週、歌や体操やお茶飲みをして、交流を楽しまれています。
有志で今年で開催して13年目になります。新しい参加者の出入りもありながら、継続されています。
皆さんが「この会はとても楽しい。だから続けられてるよ。」と話されているのが印象的でした。

ケアマネジメントは介護保険サービスありきではなく、まずは地域のインフォーマル資源を活用することになっています。
他の区でも自主的に活動しているグループがいくつもあり、すでに地域資源がたくさんある御代田町は素晴らしいと感じました。
このような地道な地域の活動は今後の共生社会づくりにおいても重要になると思います。
皆さんの笑顔が素敵で、地域の人と人とのつながりっていいなぁと温かい気持ちになりました。(ケアマネ東城)