爽やかな秋晴れのなか、長野コーヒーフェスティバルにて麦わら(ライ麦)ストローを初お披露目することができました。
クラフト作家 上原 かなえさん×御代田町社会福祉協議会 とのコラボで実現しました。


多くの方々がブース前で足を止めてくださり、御代田産の麦わらストローに興味を持ち、知っていただく機会となりました。

「今まで見た麦わらストローのなかで一番きれい」
「一から御代田町で作ってるって、すごいね!」
「優しい口あたりだね」
「プラスチックストローよりおいしく感じる」
「楽しそうだね」
「素晴らしい取り組みだね」



麦わらストローの誕生の背景から説明させていただくなかで、嬉しい感想をたくさんいただきました。一緒に作業してくれた利用者さんも遊びに来てくれていました。
今回の取り組みは地域の人と人とのつながりで実現しました。


反響が大きかったので、来年はもっとたくさんの方に麦わらストローを届けたいと思います!そして今後はより一層、地域の方たちと協働しながら取り組んでいきたいです。